活動報告

Table of Contents

アフリカブース出展in 大豆キッズ 2012.03.04

アフリカブース出展 in だいずきっず石窯お披露目ピザ焼き会!
 だいずきっず石窯お披露目ピザ焼き会!にて、

「だいずきっずアフリカ」と題して、当団体とのコラボ企画コーナーを設置して頂き、アフリカの伝統的な食べ物「チャパティー」や「チャイ」のふるまいの他、民族衣装や民芸品の展示などをしました。

 アフリカに関するクイズ大会をしてチョコレートをもらったり、民族衣装で記念撮影したりと、普段なかなか体感する機会も少ないアフリカ文化に触れることができ、参加者の特に子供たちに喜んで頂きました。

 

「100万人の手洗いプロジェクト」

10月28日、早朝から理事3人とともに、大阪市東住吉区に本社を置く、SARAYA株式会社を訪問しました。

当日は、SARAYAさんが行っている東アフリカ、ウガンダの事業についてのお話をお伺いしました。SARAYAさんは、JICAのBOPビジネス支援制度、BOP F/S調査制度(「協力準備調査(BOPビジネスとの連携促進)」のH23年度上期公募で、119に上る企業(のべ127法人)より73件の提案があったなかから採択された13の企業のうちの1社です(JICAプレスリリースより)。ウガンダを対象国として「新式アルコールの消毒剤による感染症予防を目的としたBOPビジネス」を今後展開しようとされています。

SARAYAさんは、BOP事業の他に「100万人の手洗いプロジェクト」をユニセフとともに進めていらっしゃいます。